SSブログ

『子供ができました~33週目』の巻 [こども]

無事に33週目に突入しました。

ずーっと雨が降らなかった東京ですが、今週は雪でした。
我が家の玄関前の手すりの上にも、積もってました。
DVC00004.jpg

雪国育ちで、雪道には自信がある私ですが、
今は、足元が良く見えない、バランスの悪い体型のため、
「雪道を歩いてはダメ!」と、忍者から厳しく外出禁止を言い渡され、
仕方なく家でゴロゴロ・・・[猫]

お腹は、いまやもう、106cmに。

靴下を履くのも一苦労。
足の爪なんて絶対に自分では切れないし、
下に落ちたものを拾うのも大変。
仰向けで寝ると、内臓が圧迫されて苦しいので、主に横向きで。

自分で鏡を見ると、あまりに面白い体型で、なんだか笑えます。

むくみも、ひどくなってきました。
血液量も2倍になっているし、お腹が足の付け根を圧迫するから、
仕方ないですね。

それでも、妊娠後期のマイナートラブルは、少ないほうだと思います。
張り止めの薬も、一度も処方されていないし。

双子を妊娠すると、特に私のようにハイリスクなタイプの双子は、
ほぼ全員、30週くらいで管理入院になると言われていて、
私もそれに備えて、正月あたりから入院準備をしっかり済ませて、
いつ入院になっても対応できるようにしてあったのですが
(長期入院に備えて、”ふりかけ” も大量に買ったし、
暇つぶしグッズも用意してあったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

この分だと、帝王切開前日まで入院せずに済みそうです。
(本当は、ちょっと入院してみたかったけど・・・[猫]

体調管理とか、健康な妊娠生活を送るために心がけた事、
などはこれといって無いのですが、
自分で体操とかするよりも、お金で解決するタイプなので(笑)、
鍼灸に行ったり、整体に行ったりしていましたが、中でも
体のケアで妊娠中ずーっとお世話になっていたのが、

マタニティ アロママッサージ の 『サロン・ド・バース』 さんと、
妊婦向けロミロミマッサージ の 『Aina Hanau』 さん。

どちらも、妊娠/出産/子育てについてはプロ中のプロの方で、
産前産後の不安なことも相談にのってもらい、心身ともに助けて貰いました。

後は、たぶん忍者のコーチっぷりが良かったのでしょう・・・
家事も頑張ってくれているし。

母や叔母、叔父にも沢山助けて貰いました。
帝王切開の日まで、あと少し、このまま元気に過ごせるよう頑張ります。

--------------------------------------------------------------------------

週末、妹夫妻が、友人の結婚式のために上京してきていて、
遠出ができない私の地元まで、訪ねてきてくれました。

せっかく東京まで来てもらったのに、オシャレなお店でランチもできず、
申し訳なかったですが、

『梅の花』で、「花かご弁当」を。
DVC00003.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。