SSブログ

『本日のスイーツ部活動』の巻 [ごはん]

七尾出身といえば、自由が丘『モンサンクレール』のパティシエ
辻口博啓氏が有名らしく、みやげ物屋さんなどでも、やたらと
彼がプロデュースしたお菓子が並んでいます。

旅館を出て、加賀屋の隣の、辻口氏の美術館 
『LE MUSEE DE H 』ル ミュゼ ドゥ アッシュ
に立ち寄りました。

DVC00023.jpg

カフェだけの利用もできますが、せっかく来たので、
一人600円[exclamation]の入場料を払って、中へ。

最初の部屋に入ると、砂糖の芸術品「シュークルダール」が計4つ、
そして飴細工の巨大な板がライトアップされています。

まさか・・・と思いつつ、その部屋を出ると、もうそこで終わり・・・
衝撃です。びっくりです[がく~(落胆した顔)]

一応、その先に、別の作家さんの輪島塗の展示があるのですが、
そちらのほうが見ごたえがあり、作品も良かった・・・

いくら観光地とはいえ、「美術館」なんて、名乗るのもひどい、と思いました。
このお店、カフェだけに専念すべきでは?
あのスペース、イートインの席に変えちゃえば良いのに。。。

気を取り直して、お楽しみのカフェへ。
ケーキは、なかなかの種類が並んでいます。
4人で一個ずつ選んで・・・
DVC00025.jpg

私が選んだのは、『ミュゼブラン』
白ゴマのショコラシートにゆずとミルクチョコレートのムースとクリームブリュレ。
1周年を記念して創作されたそうです。
DVC00026.jpg

ケーキもお茶も美味しかったです[猫]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。