SSブログ

『1.5ヶ月~すっかり大きくなりました』の巻 [こども]

4/4、一ヶ月検診に行ってきました。
2人とも、順調に大きくなっています。

ショウ:体重3540g、身長52.1cm
シュン:体重3440g、身長50.8cm

そして、4/17にも計測したところ、既に4000gを超えました。
一日平均、60gずつくらい増えている計算になります。

どうりで重たい訳だ。。。

今日まで怒涛の1.5ヶ月でした。
全く外には出ていません・・・気がついたら、桜が散っていました。

退院した翌日に、あの地震。

手伝いに来てくれている実家の母と、双子を1人ずつ抱えて家を飛び出しました。
その後も余震が続き、放射能の報道に怯え、ただただ不安な毎日。

オムツやミルクが品切れになり、実家の父や妹に頼んで、送ってもらったり。
(双子だと、オムツやミルクの消費量、恐ろしいほどです!)
ミルクは、怖いので、ミネラルウォーターで作っています。
ミネラルウォーターも、なかなか手に入りづらいです。

私は、1人の子育てを経験していないので、比べようもありませんが、
双子の育児、本当に大変です。

母や忍者に助けてもらってるので、1人で育てているお母さんに比べたら
全然、楽をしているのですが。。。

昼も夜も・・・育児って、24時間なんですね。

泣き止まない時は、本当に途方に暮れ、
夜中に2人で同時に泣かれ、泣き止んでくれないと、
絶望的な気持ちになったり。。。

夜は忍者と2人で面倒を見るのですが、2人とも寝不足でフラフラ。

昼は母が手伝ってくれるので、私は甘えに甘えているのですが、
(昼寝をさせてもらったり)
もともと体がそんなに強くない母も倒れそう・・・
母には、本当に助けられています。子育ても、家事も。

(そんな母は、二ヶ月も手伝ってくれ、今月末に実家に戻ります。
母がいなくなったら、大丈夫かな・・・私・・・超不安です[もうやだ~(悲しい顔)]

-------------------------------------

私の一ヶ月検診も、問題なく終了したので、
出産を頑張ったご褒美に、忍者にお願いして、
【ユーファイ】を受けさせてもらいました。

「ユーファイ」はタイで行われてきた伝統医療の1つで、
出産後の女性の健康ケアです。

5日間、自宅にセラピストの方が出張してきてくれ、
足湯から、オイルマッサージ、ホットソルトクレイポットマッサージ、
ハーブボールで温めて体を緩めてくれ、
最後にはなんと(自宅の和室なのに)ハーブのサウナにも入れます。
全部で3時間くらい?
その間、保育もやってもらえますし、子育てや母乳の相談にものってもらえます。

日を追うごとに、顔色がよくなり、新陳代謝が上がり、
そして産後もポッコリと出たままだったお腹が、みるみる凹みました。
(ひっくり返ったままだったお臍が、元通りに!)
浮腫んでいた足も、スッキリしました。

これから出産される方、ユーファイはおススメです!

-------------------------------------
ちなみに、私は、混合で育てています。
3時間おきに、母乳10分とミルク40cc。

開業助産師さんに訪問をお願いして、母乳や子供の様子を定期的に
見てもらっているのですが、
助産師さんは、「母乳だけで育てられる」って言ってくれるんですが、
母乳だけだと、授乳間隔は短くなるし、夜も頻回に授乳しなければならなくなるので、
どうしても踏み切れず、ミルクを足してしまっています。

でも、乳房マッサージをしてもらうと、
どうも飲み残しがあるらしい・・・
しかも熱っぽいみたいなので、乳腺炎の危険が大・・・

私は、2ヶ月を経過したら、完ミにしてしまおうと思っているのです。実は。
とにかく乳首が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]のと、ミルクだと、授乳間隔も開くし、
2人同時に飲ませることもできる。
今は、母乳をあげたあと、ミルクをあげているので、2人分で1時間くらいかかるのです。
それが一日8回なので、8時間・・・

今は、実家の母が来てくれているけど、一人になったとき、
母乳をあげて、ミルクもあげて、なんて、無理そうだし・・・

でも母乳をやめる決心もつかず・・・本当に悩みどころです。

------------------------------------------
最近の双子の様子。

ショウ君は、ザビエルっぽい寝方をします。
DVC000231.JPG
DVC000241.JPG

髪の毛もフサフサ
DVC00001.JPG
DVC00006.JPG

シュン君は、お地蔵さんのような顔。。。
DVC00008.JPG
DVC00013.JPG

泣く時はこんな感じです
DVC00009.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
双子ちゃんは大変でしょう!!私は1人でもギブアップ状態でしたから。
でも、双子ちゃんのお母さん曰く、いっぺんに子育てが終わる、と
喜んでました。(もし下に作らなければですが)
by ガンガンガン速 (2011-04-26 11:00) 

nintsuma_yt

>ガンガンガン速様

コメントありがとうございます!
そうなんです、大変です!
いっぺんに終わるというのは、いいことなんですけどねぇ
by nintsuma_yt (2011-04-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。