SSブログ

『双子育児を助けてくれたのは・・・』の巻 [こども]

双子の親になって四ヶ月、愛用しているグッズが幾つかあります。
これらのグッズがないと、私は一日たりとも育児はできない、というくらい
お世話になっています。

■授乳クッション

普段は、一人用のものをメインで使っているのですが、
同時授乳するときには、専用の物を使っています。

双子グッズの専門店「ベラミ」が作っている、
双子用授乳クッション「はんぶんこっこ」

btz-015_sml.jpg

こんな感じで使います↓

btz-001-001.jpg

夏は本当に暑いです・・・子供たちも汗だく!

■バランスボール

産院を退院してしばらくは、泣いた時や、寝かしつけのとき、
ただひたすら普通に抱っこしてユラユラしていたのですが、
双子を抱っこし続けるのは大変です。

そんなとき、「サロン・ド・バース」のナガノさんに、

「赤ちゃんはバランスボールが好きよ」

と教えていただいたのを思い出して、昔、ダイエット用に買って挫折し、
押入れにしまい込まれていたバランスボールを引っ張り出してきて、
膨らませて赤ちゃんを抱っこして乗ってみたら、寝かしつけや
泣き止ませに効果抜群!

e30.jpg

産後から今日まで、もう一日中これに乗ってます。
これがないと生きていけない・・・というくらい。バランスボール万歳!

■授乳・乳腺炎対策ハーブティ

産前、ドイツ・マリエン薬局の『マタニティブレンド』というハーブティを飲んでいて、
出産の時には、『安産マザーケアキット』というレメディのセットがとても役に立ちました。

産後はずっと、混合で育てているのですが、
同じくマリエン薬局の『授乳・乳腺炎対策ブレンド』を、毎日飲んでます。

Stilltee.jpg

5月に一度、注文を忘れて切らしたときに、すぐに乳腺炎になったので、
それ以来、怖くて切らせません。

飲んでいると、トラブルもなく、母乳もよく出ている気がします。
高いけど・・・断乳までは続けようと思います。

■番外編:おひなまき(もどき)

子供が泣き止んでくれなくて困ったときに読んだ本、
「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」

この中で紹介されていた「おひなまき」を試したら、
よく寝てくれるようになりました。

このスタイルで寝るようになって、
寝かしつけた後に、自分の手や足の動きに驚いて起きることも無くなりました。

ただ、正式な「おひなまき」だと、足もきっちり固定するのですが、
うちはただ、バスタオルなどでキツメにぐるぐる巻いているだけです。
とりあえず手が動かなければ良いかな、と思って。

簀巻きが二つ並んでいる状態です・・・

DVC00061.jpg

生後4ヶ月、いまだにこのスタイルで寝ていますが、
さすがに夏になってからは、暑そうです・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

のん

はじめまして。
授乳クッションを検索していたらたまたまこちらにたどり着きました。
私は昨年の10月に普通分娩で出産したのですが、こちらの帝王切開の日記読ませていただいて手に汗握り&感動させていただきました。
地震の直後で大変でしたね。
双子ちゃん手がかかるでしょうが倍の幸せですね!
今は色々不安もある世の中ですがお互い子育て頑張りましょう。
双子ちゃんの可愛いお顔をみて思わずコメントさせていただきました。
by のん (2011-09-05 18:32) 

nintsuma_yt

>のこさん、
はじめまして、コメントありがとうございます!
普通分娩のほうが絶対大変だろうなぁ、と思います。
帝王切開は、術後の傷が痛いですが、陣痛とかのほうが痛そう・・・
コメントいただいて、温かい気持ちになりました、お互い頑張りましょう!
by nintsuma_yt (2011-09-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。